忍者ブログ


中日本縦貫鉄道
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月1日より、名京本線を延伸する形で大阪・姫路方面、境・弘川方面へ新路線が開業します。兵庫電鉄への乗り入れも開始いたします。乗り入れに伴い、 新たな種別および列車を設定します。特急列車などの詳細は後日お知らせします。
PR
路線図ダウンロード(pdf)
このたび、中日本縦貫鐵道では通勤通学の利便性の向上のため、関西圏の路線にアシキタスネットワークを制定し、待たずに乗れる、気軽に乗れるをモットーにしたダイヤ構成とします。また、料金制度も見直し、短距離運賃が今までよりわかりやすく、定期券類もいままで以上にお得になります。また、4月1日から京神本線系統の路線が開通し、兵庫電鉄線への乗り入れも開始となり、今までより一層便利となります。
東北・関東での大地震のため、架空鉄道という内容上、天災や事故などにもかかわるコンテンツであること、また、被災した地域を舞台とした設定(路線)もあるため、被災者の方々の心情を考慮し、しばらく当ブログの更新を自粛いたします。
2011年3月16日 とりとピア管理人Vicuna

諏訪方面の各線や愛宕線の開通に伴い最新版の路線図に更新しました。詳しくは上の路線図をご確認ください。
中日本縦貫鐵道では愛宕鋼索線の駅名改称、愛宕線を12月12日に開業します。
愛宕線は愛宕鋼索線(愛宕山鉄道→中日本縦貫鐵道が復活開業)愛宕 神社駅から神社への距離があるため現愛宕神社駅を中愛宕駅に改称し、中愛宕~(新)愛宕神社間の愛宕線(ゲージ762ミリ、非電化)を開業します。これに 伴い、新型車輌キハN100を導入します。キハN100は100系800番台をベースに軽便鉄道向けにスケールダウンしており、車内はセミクロスシートで す。また、愛宕神社付近は交通困難地域ですので、愛宕線車輌の点検用に墨染車輌区愛宕出張所と中日本車輌工業愛宕出張所を設置します。これにより現在中日 本縦貫鐵道経営のテーマパークの一部区画が閉鎖され、前述の車輌区となります。なお、12月10日には試乗会を開催します。
このたび利用者の利便性向上のため丸子鉄道とアライアンスを結成することとなりました。
このアライアンスにより,次期ダイヤ改正から丸子鉄道と中日本縦貫鐵道の各駅にて双方の乗車券及び列車の予約、プリペイドカードの相互利用、相手会社または相手会社にまたがる区間の定期券の購入及び継続が可能となります。より一層のご利用をお待ちしております。
新規路線が掲載されている最新版の路線図を公開しました
このたび先行開業していた南富線を含む名京線が開通しました。京都方面へのアクセスが可能となります。詳しい路線図は後日公開いたします。なお、今後特急列車などの増発を行っていきます。
名京線の開通に伴い、尾張縦貫高速鉄道から中日本縦貫鉄道へ改称いたしました。これからもよろしくお願いいたします。

このたび、新たに笠寺~弥富間を結ぶ、名南線、富田浜~弥富間を結ぶ南富線が開通いたしました。名南線は、いままで旅客鉄道空白地帯であった地域の利便性が飛躍的に向上いたします。南富線は、長島スパーランドなど沿線観光地へのアクセスや、付近の通勤の足となります。どちらも利用状態から、一時間一本程度の二両編成で運行し、ラッシュ時には4両で運行します。なお、南富線は、朝夕に快速を設定し、休日など観光客増加時は、臨時特急や快速を運行いたします。
駅等は以下の通りです。
南富線
四日市港
四日市臨港
富田浜
富田
富田一色
南川越
川越新田
新 長島
中長島
白鷲
木曽岬
加路戸
新弥富
弥富

名南線
弥富
戸田ゆたか
OTR中島
新川町
南一番町
明治
笠寺


このたび、2010年5月改正版路線図を作成しました。是非ご利用ください。また、この改正には5月開業の南富線と、6月開業予定の名南線が含まれます。南富線開業に際し、元JR103系の新型車両、130系を二両編成6本と4両編成2本を導入します。また、名南線で使用予定の100系2000番台を導入します。
PDF版
rosenzu5
このたびの3月11日ダイヤ改正で、小牧春日井電気軌道春日井中線(小牧~KKR春日井)と尾張縦貫高速鉄道三尾線(栄~三河安城)が開通いたします。そのため、一時間一本の尾張本線からの直通快速が新設され、三尾線に特急かきつばた が新設されます。また、新型車両100系100番台と小牧春日井電気軌道360系が投入されます。そのほかのダイヤ変更はございません。
新規開業した路線が含まれる路線図
rosenzu2010_3.png
前にお伝えしたダイヤ改正での新設列車に加えて、新潟環状鉄道乗り入れのため、新たに特急列車を新設いたします。
快速月夜を一往復増発いたします 。その列車は一部車両新潟行を連結します。
新たに名古屋・小牧市内を日中発車する特急ふぶきを新設いたします。ふぶき号は丸鉄丸子線、を経由し、新潟環状鉄道線に直通する列車です。
ダイヤ過密のため丸鉄乗り入れの通常の快速列車を一時間2本から一本に減便します。
高速名古屋からJR高山本線に入ります新潟環状鉄道直通の特急を新設します。
尾張高速鉄道尾張本線とかなれ長久手線四軒家~高速名古屋の快速・普通列車を増発します。
臨時列車で、小牧春日井電気軌道~岩倉~出来町~高速名古屋間に野球開催日のみ運転する快速ドーム野球号を新設します。この列車は、対戦チームにより異なるヘッドマークを付け、中吊りなども変更した、行事列車です。鈍行快速列車ですが、特急型200系と通勤型100系の併結運転を基本としています。
以上

新設列車の非電化区間乗り入れのため、新型車250系(Mc+Dc二両編成一本)を導入します。
2月のダイヤ改正により以下の点が変更となります。
尾張本線の快速列車と普通列車が増設されます。各一時間4本。
名高線の快速列車と普通列車が増設されます。各一時間2本(松河で尾張本線の列車と連結)
かなれ長久手線の快速列車と普通列車が増設されます。全線直通4時間一本、四軒家~高速名古屋1時間4本、四軒家~かいじょの森一時間1本、千代田橋~かいじょの森一時間1本
全線特急「こまき」「たかくら」「かなれ」増発
全線から丸子鉄道線直通快速静岡行一時間1本
丸鉄線直通昼行特急「大和」一日一往復設定
丸鉄線直通夜間快速を快速「月夜」に格上げ
このたび、路線図を作成いたしました。rosenzu.png 
このたび、尾張縦貫高速鉄道は、尾張本線栄~高速名古屋 延伸に伴い、丸子鉄道に相互乗り入れを開始しました。静岡折り返しの快速列車が一時間二往復、朝夕池袋までの列車が二往復となっております。どうぞご利用ください。なお、池袋行の尾張高速内での運転区間は、尾張本線岩倉~高速名古屋、かなれ長久手線四軒家~千代田橋、名高線高蔵寺~松河で、本線千代田橋駅からは以上の列車を一本の列車として運転いたします。
HOME
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログペット
尾張縦貫高速鉄道の副社長です
この鉄道に関することは何でもご案内いたします
最新CM
[12/09 BlogPetのNetCat]
[12/08 横浜両毛快速]
[12/01 BlogPetのNetCat]
[11/18 BlogPetのNetCat]
[10/10 BlogPetのNetCat]
最新TB
プロフィール
HN:
Vicuna/ひなぼう
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 中日本縦貫鉄道 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]